なまずの喫茶店

オリジナルも版権も何でもござれ♪好きに描きます( ..)φ

雑記(株)2020.3.9〜2020.3.13

f:id:siiko-namazu:20191214153620j:plain

 

皆さん、こんにちはー!!!

生きてますかーー!?

私は息はしてます〜( 'ω' )〜

 

冗談はさておき、すごい相場でしたね。

私もこんな急落も急騰も初めての事で始終

( ゚д゚)ポカーン状態でした。

 

アメリカのダウが売買停止するなんておよそ想像もつきませんでした。

しかも二回!!!

サーキットブレーカーが発動されたのは、制度(現ルール)が導入されて初めての事だそうです。

 

サーキットブレーカー制度(サーキットブレーカーせいど、英語: Circuit Breaker)とは、株式市場や先物取引において価格が一定以上の変動を起こした場合に、強制的に取引を止めるなどの措置を採る制度である。

サーキットブレーカー制度 - Wikipedia

 

ニューヨーク証券取引所やNASDAQでは、S&P 500を元に3種類のMarket-Wide Circuit Breakersが発動する[8]。

・Level 1 - 9:30~15:25の間にS&P 500が前日終値より7%下落したら15分間取引を停止する。
・Level 2 - 9:30~15:25の間にS&P 500が前日終値より13%下落したら15分間取引を停止する。
・Level 3 - 時間帯に関係なくS&P 500が前日終値より20%下落したらその日は取引を停止する。
このルールは2013年5月に策定され、2020年3月9日にLevel 1が初めて発動した[9]。サーキットブレーカー制度自体はそれより前から設定されてはいたが、2010年5月に発生したフラッシュクラッシュ(英語版)を防げなかったため現在のルールに改定された[10]。

サーキットブレーカー制度 - Wikipedia

 

(´・∀・`)ヘー

 

しかも昨夜は上げすぎで発動されたとの事(笑)

ワケが分からないwww

 

f:id:siiko-namazu:20200314110422p:plain

 

こんなにボラの高い指数を見るのは本当に初めての経験です。

皆口を揃えて、歴史的相場に立ち会っていると・・・

これほどスピードが速いのは、高速取引(アルゴ)のせいでしょうね。

いいんか?これで・・・度が過ぎるわ・・・(-_-)

 

取引手順などを組み込んだプログラムに従って高速、高頻度で自動売買を繰り返す取引のこと。
英語表記「High Frequency Trading」の略で「HFT」、または「高頻度取引」「高速高頻度取引」「アルゴリズム高速取引」ともいいます。
明確な定義はありませんが、
(1)小口で大量に注文を出し、大量にキャンセルする
(2)取引所システムと同じ場所にサーバーを置くコロケーションサービスを利用し、執行時間を最短に利用する
などが特徴です。キャンセル前提の大量の注文を出すことで、他の投資家の執行コストを増やしているという批判がある一方、市場に流動性を供給し、株価変動を緩やかにするとメリットを指摘する意見があります。東京証券取引所では2010年の新株式取引システム「アローヘッド」稼働により超高速取引が可能となりました。

 

相場を不安定化させているとの指摘があるHFTの実態を把握できるようにするため、17年5月に可決、成立した「金融商品取引法の一部を改正する法律」(改正金商法)で、HFT業者に登録制を導入。取引記録の作成・保存、超高速取引を行うことを当局に通知することなどを登録業者に求め、証券会社には体制整備が不十分な業者からの注文を取り次ぐことを禁じました。

超高速取引 | 金融・証券用語解説集 | 大和証券

 

さて、こんなド派手な相場ですが・・・

昨日の朝にダウを買う事を決意(`・ω・´)ゞ

ここからはさすがに下げも限定的になるのではと思ったのと

多少の上げ下げはあっても、一旦は上に反発するだろうと

様々な意見も出てきたし、私自身もそうだろうなと思いました。

 

何より、私の趣味メインのTwitterのタイムラインまでにも

市場を悲観するツイートをチラホラ見てしまうと・・・

いよいよ上に向かうサインかもしれないなと感じました。

趣味メインのアカって基本的に投資する人って当然少ないんですよね。

それにも関わらず、私のTLに上がるという事はですね・・・

そういう事です(笑)

 

仮に一段下がったとしても、買い下げればいいかなと思いました。

しばらく持つのならそれでいい。

というわけでダウブルのETFを購入で持ち越し。

ひとまずはプラス引けで今週はおしまい。

 

f:id:siiko-namazu:20200314124229p:plain

 

昨晩のダウの上げを見ても、まだまだ高値からはうんと下ですよね(笑)

改めて見ると本当にすごい(-_-;)

 

私は信用なしの現物のみなのでまだ生きてるけどね・・・

こんなの見てると私には信用無理だなー(;'∀')

 

私の率直な感想は『株って鬼やな』