なまずの喫茶店

オリジナルも版権も何でもござれ♪好きに描きます( ..)φ

雑記(株)2020.2.1

f:id:siiko-namazu:20191214153620j:plain

皆さん、こんにちわ。

出来るだけ週末はブログ更新したいと思っています。

頑張るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

さて、ますます猛威を振るう新型肺炎コロナウィルスですが潜伏期間が長いようで、感染の実態が分かるのはもうちょっと後かもしれないとの事ですね。

潜伏期間が長いのが厄介だな・・・

 

職場でも、慌ててマスクや消毒液の確保を急げとの通知が来たけど、時すでに遅しw

どこのドラッグストアにもアスクルにも問い合わせても手に入らない・・・

 

さてさて、相場の世界も荒れ狂ってるようですよ(-_-;)

 

 

米政府の中国渡航制限、輸出減少などの中国経済への影響によるマイナス。すなわち世界経済の鈍化というネガティブな状況が下げる理由。

もっとも、巨額の売買をする機関投資家が「リスク回避のために売った」というそれなりの正当な理由が必要だからだという。

つまり、コロナウィルスがなくとも別の理由で下げた理由があるかもしれない。

 

理由があるから下げるのか

下げるために理由があるのか

 

さて、どっちが正解なんでしょうかねw

 

f:id:siiko-namazu:20200201110509p:plain

今週はまめに、相場を見て気になる銘柄を打診買いし、さらに下がってきた所で買ってみたのだが、さらなる暴落の兆しがあるようで( ;∀;)

 

くっ、私にできる事は下げ止まった所を買い向かうしか手はなさそうだ?

 

kabutan.jp

 

ジェネレーションパス(3195)

www.genepa.com

 

12月から監視している銘柄ですが、どのタイミングで買えばいいのかずっと考えてました。12月末の大納会と1月初めの大発会の時にはストップ高だったかな?

そこまではいかなくとも暴騰したんですよね。

実は年初に上がる銘柄は、上下を繰り返しながら、その年は総じて上がっていくと言われている。

 

そんなジェネパですが、今週に入ってから買ってみました。

652円で買い、昨日の下げで603円の値で買い下げました。

おかげで買値は627円まで下がり、その後の引け値は637円と何とか+で引けました。まぁ来週どうなるか分かりませんがね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

でも、越境ECの銘柄でもあるので良くも悪くも中国の影響でマスク買いの思惑から売上げが上がるのでは?という憶測もあり、直近でも暴騰しました。その後すぐに急落するのがこの銘柄に性悪さを感じるんだけどw

あ、企業自体は有望ですよ(笑)

 

そのほかにも、ファミマと提携したりネタは豊富なんですが去年の12月までずっと下がってたんです。

それも下がり止まり、上がってきた事から、今回買ってみたのですが、いかんせん世界情勢には逆らえないので難しい所ではあります。

 

まぁどうせ、しばらく持つのだから、とにもかくにも現時点では様子見で判断します。

 

 ▼過去記事▼

www.siiko-namazu.com

www.siiko-namazu.com

www.siiko-namazu.com